アミバのAzureチャレンジ

Azureに関した記事を書いていきます

Microsoft Certified: Azure Fundamentals (AZ-900)の合格方法(トップページ)

勉強時間

1週間もあれば十分である。1日3時間~5時間を7日間やれば十分。20H~30Hといったところ。

勉強教材

書籍

Udemy

勉強方法

  • azureにアカウント開設。仮想マシンを作ってみる。これで2,3問解ける知識がつきます。アカウントの開設方法は省略しますので、ネットを検索してね。なおアカウント開設は必須ではないです。勉強時間にも含まれていません。 amiba.hatenablog.com


そして

  • 購入した書籍を読む。章末の問題と模擬試験を解く
  • udemyの模擬試験1~3を解く。4以降は不要。
  • 回答できない問題をノートにまとめる
  • ノートを暗記(1日2回ほど目を通す。最終日には大体覚えてる)

各模擬試験が90%以上の正解率となるまで上記を繰り返す。そのうち模擬試験の解答を覚えてしまうのだが、仕方がない。ノートを覚えることが大事

本試験感想

  • 1000点中900点だった。問題数は35問だった気がする。
  • 簡単すぎた。Udemyの試験が難しすぎる。書籍の模擬試験に非常に近い。この書籍は非常に優秀である。
  • まったくわからない問題はなかった。ちょっと設問文の日本語がおかしいと思うところはあった。
  • Udemyの問題が難しぎて、入門用の試験がこんなに難しいのかと疑問を抱いていたが、予想通りのレベルであった。難易度としては易しめである。私は勉強し過ぎた。

合格するだけなら

  • 合格するだけならUdemyは不要。書籍の問題を100%回答できれば合格可能だと思う。書籍のレビューではこの書籍だけで合格は無理というのもあったが、そうは思えない。
  • Udemyは試験に慣れるにはいい感じ。
  • Udemyに出てきた用語(サービス、機能等)で、書籍に載ってないものは無視してもOK。試験ではほとんど出ないので、不合格になるほどのものではない。ここを覚えようとするとプラス10Hという感じ。
  • Udemy模擬試験の正解率も70%超えれば十分な気もする。残り30%は書籍に載ってない事柄となので回答できなかったという感じ。
  • awsを知っていると、合格し易くなるか?1,2問はawsの知識で解けるとは思うが、用語が一緒なものはほとんどないので1から勉強が必要。
  • 細かい数値を求められる問題はでない。何日以上、何%等。計算することもない。(これを覚えるには時間がかかる)
  • 各サービスの詳細も求められない。概要レベルでOK

受験方法

参考にするもの

受験申込ページが結構複雑なので読んでおく

Microsoft認定試験の申込方法をまとめてみた | Create it Myself

受験申し込みページ

資格を確認する | Microsoft Learn

次の試験

GCP受けようかな

https://cloud.google.com/learn/certification/cloud-digital-leader?hl=ja

www.rstone-jp.com